6/18 The ピーズ@千葉ルック

「どっかにいこー」で、いきなり序盤にして泣きそうに。イントロのアビさんのギターとはるくんのベースだけで、もうヤラれた。物凄くグッときて、この時点でなんというか感無量。
ツアー最後の千葉ルック。だいぶセットリストも変えてきたのだけど、しょっぱなから「バーゲン」「とどめ」とたたみかけてきて、最後まで耐えられるのか・・・と不安になったものの、やっぱり新旧まんべんなく演ったので良かった。新曲も「リサイクリン」という曲が初披露だったと思うのですが、ロックンロールなナンバーで、途中で一瞬アルペジオが入ってたのが印象的。
「デブジャージ」の前振りでは、アビさん「カラオケ行ったら」客「デブジャージ」、「あたしの彼女は」え?「あ、間違えた!」・・・彼氏と言うところを彼女って言ってしまって、アビさんマジボケ。いやもう肩震わせて笑っちゃったよ!しんちゃんなんて、曲が終わって2人がチューニングしてる間も、1人で顔真っ赤にして笑ってたし。しんちゃん笑いすぎ(笑)。あと、今日はアビさんのキャスケットは、長島さんのヘルメットみたいにサイズが大きいのにしていて、振り落として勢いがあるところをアピール!とか言っていたのだけど、なんだか汗で張り付いて落ちない、とか。で、何の時だったかやっと落ちて、そのキャスケットを拾いあげて、はるくんも真似していたり。しかし、「グライダー」のイントロで、大真面目な顔で弾きながら頭だけぷるぷるさせるのはやめて下さいよ、アビさん(笑)。
本編最後の「ギア」が猛烈にシブ格好良かったのだけど、アンコールに「からだにやさしいパンクス」を演ってくれたのは嬉しかった。千葉ルックで聴くはるくんのベースは、太い感じで凄く好きなので、ベースソロが聴けて良かった。そして、1回目のアンコールで捌ける時に、はるくんが扇風機を客席のほうに向けていって、いい具合に風が。ナイス扇風機!じゃなくてナイスはるくん!ラストは「Telしてこい」でシメ。
グッときたり、ガツンときたり、今回行ったところはどこもそれぞれ良かったなーと。ツアーお疲れさまでしたね。さて、明日に備えて寝なければ。足ガクガクだけども、ダイジョブかしら・・・。

  1. バーゲン
  2. とどめをハデにくれ
  3. バースデー
  4. 赤羽ドリーミン
  5. 無力
  6. どっかにいこー
  7. 耳鳴り
  8. 喰えそーもねー
  9. リサイクリン
  10. ブロイラー
  11. 汗まみれ
  12. 東の窓
  13. デブ・ジャージ
  14. サイナラ
  15. ミサイル畑で雇われて
  16. ニューマシン
  17. ドロ舟
  18. バカになったのに
  19. 日が暮れても彼女と歩いてた
  20. 脱線
  21. 生きのばし
  22. ノロ
  23. ギア

(EN1)

  1. 体にやさしいパンクス
  2. 脳ミソ
  3. グライダー

(EN2)

  1. Telしてこい