6/5 The ピーズ@福島club SONIC いわき

初いわき。今回は初めて行くハコが多くて新鮮だー。番号は早くなかったのに、中に入ったら空いてたので前で見たのですが、SONICはステージの高さはあったのだけど、照明が暗めなので、前に居て良かったかも。
今回は「赤羽ドリーミン」を演りましたよ。アビギターで聴いたのは初めてで嬉しい。はるくんが、久しぶりに演ったけど息つぎ無い、と言っていたけど、ずぅっと繋がっていくメロディに言葉の乗せ方が印象的なんである。「赤羽ドリーミン。六本木、新宿と並ぶ大都会、赤羽」とかはるくん言ってた。どこがー!やたら、いわきを田舎扱いしてて、途中でアビさんが客席に向かって「やっちゃっていいよ」って言ってたなー(笑)。メンバー紹介では、今日はスーパーひたちに乗ってやってきた日立市出身、としんちゃん。あー、日立だったのか、茨城出身としか知らなかったんですが。はるくんにいい里帰りになったねーみたなことを言われて、「正確には通り過ぎてるんだけど」って確かに(笑)。ということは、RIJのひたちなかが地元ライブになるのか。んー。そんなしんちゃんは、しょっぱなから絶好調で叩いていたのですが、なんでも安田記念で勝ったそうですよ。で、はるくんはまた負けたと。だから、リズムに微妙なズレがあるかもしんないとか言ってたのですが(笑)、まったくもってそんなことは無く。正直、音が良いとは言えないハコだったのだけど、ライブ中は気にならなくて。セッティングの時に音がバリバリしてたのは気のせいだったかなーと思ったら、ライブ終わったら耳がボワーンて。音の良くないところって誤魔化しきかないというか、そのまんま音が反映されるから、違和感無く聴けたのは、3人の音のバランスが良かったんだろうなーと思う。「実験4号」、終盤の「何様ランド」「眠る前に一発」「バーゲン」のあたりが良かった。ちょいテンポ上がりめの「眠る前に一発」が格好良かったなー。
アンコールは「早っ!」てくらいすぐに出てきたのですが、「電車の時間があるから喋りすぎるなと言われてたんだけど、まだ7時すぎじゃねーか」とはるくん。あーだから、この日はアビさんは無口キャラだったのか。黙々とチューニングするアビさんをチラチラ見ながら「喋んないんなら、俺喋っちゃうよー」て言うはるくんが可笑しかったですけど。で、あんまりアビさんが喋らないものだから「どうするの、歌うの?」とはるくんが聞いていたのですが、「デブジャージ」は歌うアビさん。しかも、客もモリモリ盛り上がって「こんなに盛り上がりやがって、俺がここまで歌ってきたのは・・・」とはるくんちょっとしょんぼり、なんてこともあったのですが、それ以上にアンコールは盛り上がったのではないかと。「グライダー」でまたまたギターソロを目の前で堪能出来てご満悦ですよ、私は。今回はそのあとアビさんが降ってきた(笑)。風邪気味だったのもあって、結構まったり見ていたのですが「まったくたのしいぜGO GO」のイントロの格好良さに、思わず調子に乗ってハジけてしまったら、帰り道に猛烈に頭痛に襲われてヘロヘロ。ということで、自分はあと千葉ルックを残すだけとなりましたが、それまでに風邪治さないと。ピーズさんは今回のツアーは調子良さげなので、千葉ルックも楽しみに待ってますよー。

  1. 生きのばし
  2. ドロ舟
  3. 耳鳴り
  4. バカになったのに
  5. ミサイル畑で雇われて
  6. 実験4号
  7. ひとりくらいは
  8. 赤羽ドリーミン
  9. ブロイラー
  10. 引っ越し
  11. 汗まみれ
  12. ヒッピー
  13. シニタイヤツハシネ
  14. 脱線
  15. 底なし
  16. 日が暮れても彼女と歩いてた
  17. デブジャージ(Vo.アビ)
  18. 喰えそーもねー
  19. 鉄道6号
  20. のろま
  21. サイナラ
  22. 何様ランド
  23. 眠る前に一発
  24. バーゲン

(EN1)

  1. 脳ミソ
  2. グライダー

(EN2)

  1. とどめをハデにくれ
  2. まったくたのしいぜGO GO