4/7 リーブリロー追悼LIVE@下北沢シェルター

赤羽ブリローは、実は北赤羽ブリローらしい(笑)。
最初は〝すごくいいズ〟(Vo,G:もりくん/Vo,G:マスオカ/B:イワジー/Dr:ハリー) 全員スーツで、もりくん渋い!と思いきや、動きはいつもと変わらず(笑)。でも増岡さんとそれぞれボーカルを取っていて、もりくんががっつりギターを弾いていたのだけど、もりくんのギター結構好きかもと思ったり。そしてベースのイワジーさんは上手すぎだ。
〝赤羽ブリロー〟(Vo:ハル/G:アビさん/Dr:ウガンダ/B:アキラ) 去年の夏に北赤羽に引越したから、本当は北赤羽ブリローな赤羽ブリロー。「I Don't Mind」で始まったのですが、分かっちゃいたけどやっぱりアビギターで聴くDr.FEELGOODは格好良い!しっかりアビさん前で堪能してきたのだー。MCはもういつもの感じで。アビさんが、もりくんがロンドンからきたすごくいいズと言っていたのを、どこがロンドンなんだよとか、ウガンダにもっと服をピシッとしろとか。その横でネクタイを直し始める、はるくん。自分が言われてると思ったらしい。これはいいんだよこういうキャラだから、ってアビさん(笑)。それにしても、はるくんのスーツはどうなんだ。ダブルのスーツて・・・一体何年前にお買い上げですか(笑)。しかも、ボタンが取れて安全ピンで留めてるって言ってたし。次あたりはモッズスーツでも新調しませんか。そんなはるくんですが、途中で3曲ほどギターも弾いてこれがなかなか良かった。演る前にアビさんが、ギター上手いんだよって言ったら、そんなこと言ったら弾けなくなるじゃないか!と本気で焦るはるくん。そして始まったのがビートルズ。いやー、良かったなぁ。いつもはぶっきらぼうに歌っているけど、あったかい感じで。あと、インストナンバーも演ったのだけど、見ているこっちが嬉しくなるくらい、はるくん楽しそうにギターを弾いてて。ウガンダのスネアが壊れて曲をやり直したり、しかもその曲がもりくん達とカブッてたのだけど、全体的に演奏がバッチリ格好良かったのでまったく問題ナシ。普段は聴けないはるくんのハープも聴けたしね。
〝ワタナベブリロー〟(Vo,G:マモル/B:マサル/Dr:ウガンダ/G:テリー島村) この中ではやっぱり一番ブギ寄りなノリで、シブ格好良い。もう言うことナシという感じで、ゆるゆると踊れたのが気持ち良かった。マモルくんがコードが20コもある曲を練習してきたとか、ひそかに気合いを感じられたなー。
アンコールでは最初ドラムをマモルくんが叩き、「She Does It Right」では、アビさんとテリーさんが交互にギターを。ギターがピンになるところではアビさんが弾いたのだけど、ああー格好良いーーー!思わず大はしゃぎ。ウィルコジョンソンの来日公演で聴いた時を思い出しちゃったよ。て、ウィルコのギターさばきは本当に超人的で目を疑ったけどさ。なんでピック使わないで、あんなに鋭いカッティングを繰り出せるのか。絶対オカシイ!でも、ゾクゾクするギターという意味では、私にとってはウィルコ以上かもしれない。アビギター大好きだー!そして「テキーラ」のダイブ大会は、飛んだことのない人ということで、アキラくんとイワジーさん。マモルくんいわく、俺に飛ばせろって目が合ったというアビさんがギターを置いてダイブ。張り切って飛んだはるくんは、後ろのPAまで届きそうな勢いでしたな。つか、ちゃんと靴脱いでから飛んでた(笑)。偉い偉い。最後はもりくんが飛んでシメ。ウガンダがアンコールで、小島くんとギターウルフのビリーさんを追悼して、と言っていたのだけど、赤羽ブリローの時にはるくん、「死んでもちゃんと呼ぶから。来年もヨロシク」って。泣かせることを言うなぁ。