2/27 The ピーズ@新宿紅布

前回の紅布と構成が一緒だったのですが、終盤は良いテンションの演奏で良かったー。アビさんのエフェクターの秘話も興味深かかったし。
今回はシャッターが上がったら、はるくん1人で床に寝ているという演出?(笑)。「ピーズさんの到着が遅れているようです」ということで、前座ではるくんのジュリー弾き語り。今回は「追憶」を演ったのですが、前回聴いたのよりも断然良いような感じがして、はるくんがギターを抱えてる姿に少し見慣れたというのもあるかもしれないけど。演ってる本人の気恥ずかしさも薄くなってたんじゃないかと。
そして、ピーズさん登場で「どこへも帰らない」からスタート。「ブリロー」では〝こんなクソ狭い店なのに〜〟と、〝部屋〟を〝店〟にかえて歌っていて思わずニヤリ。「日本酒を飲んでいる」と「恋は水色」は久々に聴けて良かった。そして、1stの曲順通りに演るコーナーでは、前回は3曲目まで演ったので、4、5、6曲目を。「もっともっと」はアビさんのコーラス入り!「ブリーチ」はゆっくり始まって途中から加速するバージョンで、ここで一気に押され、「気晴らしのバット」では、はるくんもアビさんも〝イバラキのマンコ〟と歌っていたと(笑)。
新曲は、前回演った「のろま」と「がんばり屋さん」に今回またまた新しい曲を演って、季節を無視してセミなんだけど、と「セミ8号」というのを。ギターとベースがサイケでグニャグニャした感じで、思わず演奏のほうに耳を奪われてしまったので、歌詞はどんな感じだったのだろう、セミ。この日は、個人的にはるくんのベースがツボで、気がつくとベースラインを追っている状態だったので。そういや、はるくん、両方の口角が切れていて痛そー、て感じだったので養生してください。そして「生きのばし」を目の前で見ていて、一瞬目を疑ったはるくんの運指に驚愕。楽器は弾けない人なので、詳しいことは分からないのですが、それにしてもすごい指の運びだった気が。
またもやウガンダ登場で、アニマルズとまたギャザースの曲をウガンダボーカルで。ウガンダが出てきて予想通りの引き気味の展開に、笑いが止まらなくなってたアビさん。笑いすぎだから!アビさんはこの日、なんかもう可笑しなテンションになってたなー。そして「ゴム焼き」。休憩に入る曲を、ってはるくん言ってた(笑)。で、「ゴム焼き」はまたウガンダがベースで、良く見たらなんと指弾き。途中でかなり怪しいところがあって、超真剣に弾いていたのを見て、あーこれをはるくんは歌いながら弾いてるんだよなーと思ったり。
休憩タイムのあとは、これまたイカリ氏とキャロルのカバーを3曲。今回は「GOOD OLD ROCK'N ROLL」を演って、これニートビーツもライブでカバーしているのだけど、ニートビーツのはツイスト踊りまくりたくなるのに対して、ピーズのは酒が欲しくなる感じというか。同じ曲を演ってもまったく違う印象になるのだなー。イカリ氏から「MCがくだらない」とツッコミもありつつ。
ここからピーズさんに戻って、一気に最後まで。なんかもう脳ミソ揺れたよ。「こじき」「実験4号」「バーゲン」「ハニー」「全速力で遠回し」という並び。初めは少しお疲れに見えたしんちゃんのドラムも全開。はるくんいわく、高崎で熊と闘ってきたと(笑)。前日はピロウズのツアーで高崎だったのですよね、お疲れ様です、本当に。はるくんのシャウトがえらい格好良かった「ハニー」。アビギターも炸裂しまくりで、客に雪崩れ込んで弾くアビさん。最後はギターを置いてダイブ!ステージに戻って、手を挙げて格好良く帰って行くのかと思いきや、鳴りっぱなしのギターの音を「プッ」と止めて、思わず爆笑。あとで出てきた時に、やっぱりちゃんと止めないととか言ってたけど(笑)。
アンコールはアビさんが1人で出てきて、今日はあの自作の白いアンプのデビューで、客からメーカーを聞かれて「アビちゃん」と答えてたり。ブロイラーのギターソロは同じフレーズでピッチが違うのと1オクターブ違うフレーズの3本を重ねていて、それをライブで1人で再現するためのエフェクターを作ったとか!それをアビさんがその都度ギターを弾きながら説明して、こういう技術的なものはまったく分からんちんの私でも物凄く分かりやすくて、ほえー、こうなってたのかーと感心しきり。で、そのエフェクターを使って「木綿のハンカチーフ」の弾き語り。しかも1番だけで、2番以降は次回だそう(笑)。そして「ニューマシン」でシメ。毎度のごとく紅布はゆるゆるだけど、今回はバシッともっていってくれるところもしっかりあって満足満足。

  1. 追憶/沢田研二(はる弾き語り)
  2. どこへも帰らない
  3. ブリロー
  4. のろま
  5. 無力
  6. 日本酒を飲んでいる
  7. 生きのばし
  8. セミ8号
  9. 植物きどりか
  10. 恋は水色
  11. がんばり屋さん
  12. もっともっと
  13. ブリーチ
  14. 気晴らしのバット
  15. アニマルズのカバー(ウガンダVo)
  16. ギャザースのカバー(ウガンダVo)
  17. 映画(ゴム焼き)
  18. GOOD OLD ROCK'N ROLL/キャロル
  19. 愛の叫び/キャロル
  20. 涙のテディボーイ/キャロル
  21. こじき
  22. 実験4号
  23. バーゲン
  24. ハニー
  25. 全速力で遠回し

(En)

  1. 木綿のハンカチーフ(アビ弾き語り)
  2. ニューマシン