1/23 The ピーズ@red cloth

先月チッタでワンマン見たばかりなのに、またワンマンだなんて贅沢。夏の紅布でもストレイキャッツをやっていたし、また何かカバーが聴けるかなーと思っていたら、カバー大会か?という感じに。でも新曲も聴けたし、「ゴム焼き」には感激。
ステージ前のシャッターがゆるゆると上がって、「底なし」から始まり。去年のワンマンツアーぶりの「いんらんBaby」で徐々にテンションが上がりつつ、もう曲として形が固まってきた「体にやさしいパンクス」はるくんのベースソロで転調するあたりから、自分、盛り上がり。「エッチ」のあと、最初のアルバムの1曲目から順番にやっていくからって冗談なのかと思ったら、「全部あとまわし」「とりあえずここはいい気持ち」「いちゃつく2人」と続いたところで、「続きはまた今度ねー。だって次の曲難しいんだもん」一瞬、本当にここまま演るのかと思って焦ったー。この3曲だけでかなり燃焼気味で、これ以上続いてたら持たなかった、たぶん(笑)。
そして、年末からずっとヨッパライ状態だったらしいはるくんなのだけど、新曲を作ってきたということで、2曲披露。ところが、2曲目のほうはアビさんが「まったく空白なんだけど!」とか言って、どうやらスッポリ忘れてしまったらしく、はるくんがチョロッとベースのフレーズを弾きながら歌ったりして。「この曲はギターから始まるんだよ。な。・・・次からは変わってるかもしんない」と言いつつ、弾き始めるアビさん。ヨカッタヨカッタ(笑)。これが、ロッケンロールな演奏に、はるくん節のキャッチーなメロディが乗った曲で、歌詞を聴き取ろうとしたけど“ヒコウキ雲”と言ってるのしか分からず。新曲初披露だから固い感じで、と言っていたのだけど、やっぱり声が小さめで。でも、それ以外はよく声が出ていて、この日は演奏もあんまりバラつきが無くて、全体に良い演奏だったなぁ。そんな新曲のタイトルは「のろま」だそうで、さらに1曲目に演ったほうの曲は「がんばり屋さん」これにはアビさんも「えぇーっ」とか言ってた。これまたロッケンロールな格好良い曲なのに、脱力するタイトル(笑)。
そういや、SEがABBAだったのだけど、盛り上がってたのははるくんとアビさんの2人だけとかいう話で、最近アビさんはABBAをコピーしているとPeeちゃんと話したとかそんな感じのことを言っていて、「あれはPeeちゃんに捧げていたのか!」てはるくん。つか、アビさんPeeちゃん好きだねー。前もQueでPeeちゃんの真似とかいって、はるくんに「そんなのアビさんしか分かんねーよ!」ってツッコまれてた(笑)。
そのあとは普通に曲が続くのかと思いきや、ウガンダがボーカルで登場。楽屋に呼びに行ったアビさんの「なんだその衣装はー!」という声がしていたのだけど、アビさんもエンジのフリルのシャツに着替えてきて登場(笑)。なんか聞き覚えのある曲だけど何だっけーと思ったら、年末のMTハピネスで声が出なかったからリベンジマッチで「トンネル天国」あと、ギャザースの曲を演ったのだけど、曲が終わってからご本人さまがいらしてると判り、恐縮していたり。アビさんが「まだいろよ」と言ってウガンダがベース、はるくんがギターを抱えて歌ったのが「映画(ゴム焼き)」まさかこの曲が聴けるとは!7分もあるミディアムテンポの曲なのに、まったく長さを感じない。心を奪われてしまう。しみじみと聴き入っていると、ゆるゆるとシャッターが下りてきて、ワケも判らずポカーンとしていると、「ここでいったん休憩でーす」とはるくん。休憩て!(笑)。
というワケで、10分ほど置いて2部スタート。この紅布の店長であり、元ストライクスのイカリさんがギターで加わり、キャロルのカバー。今度はアビさん、革ジャンにリーゼントで登場。そのための休憩タイムだったのか?(笑)。2曲やったところで「もう1曲演る?紅布ではキャロル大人気だー」と言っていたのだけど、単にはるくんが演りたかったのでは(笑)。しかもここで下ネタ全開でしんちゃん大爆笑。曲順を見ながら「アレ、ここから後半は短いな」と言うはるくんに、「じゃあ次はもっと友達を連れてこよう」ってアビさん。イヤそうじゃなくって!
いつもノリノリで間奏を見逃してしまう「バーゲン」やっと目の前で見た!聴いた!はるくんのベースを。CDより全っ然格好良いのなー。うわー、腰砕けるかと思った・・・。そして、酉にちなんで、杉田かおるネタもありつつ「カラーゲ」で後ろから押されて前へ。エエェー。最初は3列目だったのに。
視界が開けたところで、アンコール1曲目ははるくんギターでジュリーの弾き語り。いつもあっちこっち見て忙しいので、はるくんをまじまじと見てしまったのだけど、あ、結構白髪が・・・とか余計なとこばっかり見てしまった。すみません。なんかやっぱり、ギターを弾いてる姿が見慣れなくて、落ち着かなくて。そして、アビさんはスライドギターでめちゃくちゃ格好良い、ブルースか!と思ったら、歌いだしたのが「男はつらいよ」渋すぎ(笑)。はるくんいわく、アビさんの寅さんを聴かないと新年は始まらないということで、もう23日だけど今日から新年の始まりなんだとか。3人に戻って「まったくたのしいぜGO GO」のあと、再びウガンダボーカルでDr.FEELGOODのナンバーを。もう1回アンコールがあるかと思ったら、しばらくしてシャッターが下りてきて終了ー。うえー、最後がウガンダボーカルかよ!ユルーイ感じだったけど、でも要所要所で格好良かったし。2月にまた紅布でワンマンをやるそうなのだけど、やっぱりワンマンはいっぱい曲が聴けて嬉しいので、毎月やって欲しいなぁ。

底なし
いんらんBaby
体にやさしいパンクス
エッチ
全部あとまわし
とりあえずここはいい気持ち
いちゃつく2人
新曲(がんばり屋さん)
新曲(のろま)
サイナラ
脱線 
ウガンダVo.2曲(トンネル天国、ギャザース)
映画(ゴム焼き)
〜休憩タイム〜
イカリ氏ギターでキャロル3連発
バーゲン
ブロイラー
カラーゲ
生きのばし
線香花火大会
やりっぱなしでサイナラだByeBye
En:はるくん弾き語り(ジュリー)
  アビさん弾き語り(寅さん)
  まったくたのしいぜGO GO
  ウガンダVo.1曲(Dr.FEELGOOD)