11/28 Radio Caroline@千葉ルック

半年ぶりのレディキャロでしたが、これが思ってたよりも良かったですよ。地元だしまぁ観とこうくらいの気持ちだったのですが、と言いながらもしっかり前で観てきたのですけど。
レディキャロは、冗談クラブとサムライデリカテッセンバンドのあとの3番目で、主催バンドが先かよ!な順番で、前のバンドが7曲、6曲ときて、この分で行くとレディキャロは5曲?などと言っていたのですが、まさかそんなワケもなく9曲程演りまして。1曲目は「Dead Groovy Action」で始まり、ここでハッと気付いた事実。こんな前列にいるけど、今まで前列どころか一度もレディキャロで踊ったこともナイんだった・・・。急に、うわーどうしよ!と焦ったものの、半分くらいは新曲だったらしいのですが、まぁ今までの曲と似たり寄ったりなかんじで。ある意味助かったー。ユニゾンが多くて相変わらずでしたが、これはもうレディキャロはこういうものだと思うことにするのが得策な気がしてきましたよ。
しかし以前観た時よりグルーブ感のある演奏で、特に真也くんのドラムが気合いの入った叩きっぷりでカッコよかったですよ。こないだの下北の花田セッションの時はなんだったのかと言いたくなるくらい(苦笑)。真也くんは良い時と悪い時とでかなりムラがあるので、彼がライブの良し悪しを左右しているのかもなぁと思ったり。というか、レディキャロは誰を中心にしているのかがイマイチ分からないんですよね。リーダーだしウエノかと思いきや、見てるとあまり本人はそうは思って無さそうー。パッチにお任せしてるかんじがするのですが、パッチはVIOLETSという自分が作ったバンドがあるし、レディキャロはウエノだと思ってるんじゃないのかな。そういうなんとなくお互い遠慮がちなところが、ちぐはぐな印象を受ける気が。なので、こうなったら一番末っ子な真也くんがわーっと突っ走ってライブをもってく、とかどうよ?ダメ?って誰に聞いてんのって話ですが。
パッチ前だったのでパッチと戯れたりしたのですが、パッチ痩せたなー。確実にひと回り細くなっててビックリ!触って確認したので間違いない(笑)。外に出た時、パッチがいたので「どうやって痩せたんですかー、私も痩せたいんですけど」と聞きたい!とか言っていたのですが、サムライのメンバーなんかとお話中だったので実行には至りませんでしたよ。
そんなかんじで、千葉ルックという狭ーいハコで観たのも良かったので、千葉ルックでなら観たいなーと思ったら、年末のQueのカウントダウンで観るんだった。QueはピーズとMTハピネスとトモフとフラカンで頭がいっぱいで忘れかけてたよ、すみません。今度は今まで通りゆるゆると観るつもり。
LIVE SPOT LOOK ヒロシの呑み達日記 〜第9日目〜11/28
http://www.netlaputa.ne.jp/~hirodori/15th_dairy/28th/index.html#nineth
写真はコチラ→ http://www.netlaputa.ne.jp/~hirodori/15th_dairy/28th/Radio.jpg

久々に会ったウエノ氏とは実はルック5周年のTheピーズとの「千葉で密会」からの付合いだったらしく

千葉ルックにピーズとミッシェルが出た時、キュウちゃんがピーズを最前で観て男泣きしたとかなんとかという話は、この時なんですかね。この頃はミッシェルなんぞ知る由もなかったのですが。
そういや、ステージの15周年のところのサイン、すごい探したけどピーズは分からず。何処に書いてあんのー?かろうじて小五郎さんのSKASHは分かったのですけど。