11/13 The ピーズ@宇都宮VOGUE

この日のSEは「チキチキバンバン」!
もうウキウキしちゃって、始まったらすっかり前線に。
TOMOVSKY、マモル & THE DAViESとゆるゆると観ていて、このままピーズも真ん中あたりでと思っていたのに、やっぱり無理でした。
1曲目は先月のQueでやったパンクな曲。
その時は一瞬英詞?と思ったのだけど、どうやら40がどうのって歌ってて、来年40歳だからなのか、そんなカンジで。
前回の横浜でもやったのは、新曲のクリスマスのうたと「バカになったのに」だけで、ガラリとセットリストを変えて、「いいコになんかなるなよ」「いちゃつく2人」「オナニー禁止令」とかやりましたよ。
はるくんの調子がイマイチかなぁという印象で、自分でも「今日声ハスキーじゃない?」と言ってましたけど。
でも、そういう時はミディアムテンポの曲がハマるんですけど。
もともと演奏に対して、はるくんのボーカルって少しピッチがズレてますしね。
それがピーズの雰囲気を生んでいて良いと思うのですが。
「植物きどりか」なんかは良かったなー。
この曲をアビさんのギターで聴いたのは初めてだったのですが、“リハビリ中断”はギター小五郎だからね。
アビギター、サイケでカッコよかったー。
そういやアビさん「ゴーラン」のあと、唸って「肩が上がらない」って言ってて、結局「大丈夫だ、嘘だよ、へっへっ」とか言ってたのは何だったのか。
肩ぶつけたかなんかしたんですかね。
あとは「実験4号」はやっぱりいい曲だなと。
このメンツなら下北でいいのに、みんなして何で宇都宮にきたのかってカンジだ、ってはるくん言ってて。
宇都宮の人手上げて、ってアビさん言ったら、ぱらぱらとしか上がらないし。ははは・・・。
アンコールで、田舎にぴったりな曲を用意してきました、どうせ田舎とか言っても怒る人なんか3、4人しかいねーんだ、と言って始まったのが「ピクニック」
“丘を越え行こうよ〜”っていうあの歌。
トモフとマモルくんも出てきて、ボーカルを取ったのですが。
この日はトモフの壊れっぷりがなかなか素晴らしく。
マモルくんも、アビさん、はるくんも、自分らの出番の時に口々に言ってて。
はるくんたちとトモフなんかは電車できたらしいのですが、東京出る時からあいつ赤い顔してやってきたってはるくん言ってた(笑)
この時も「うぉーっ!」とか言って、ステージの上を駆けずり回って、兄さんより目立ってるしー。
ちょうど自分のいた場所の前にトモフがいて、思わずトモフに釘付けでしたよ。
いやー、面白かった。
サードクラスとのバンドトモフも良かったですし。
この日のベストアクトはトモフで!


順番は違うと思うけど、こんなカンジで。
  新曲3
  いいコになんかなるなよ
  サイナラ
  いちゃつく2人
  植物きどりか
  バカになったのに
  新曲5 クリスマス
  オナニー禁止令
  実験4号
  ゴーラン
  バーゲン
(EN)ピクニック with トモフ&マモル