11/7 The ピーズ@F.A.D横浜

Hey!肉は、喰ってますか?『晩秋シリーズ』も、いつのまにやら年中恒例行事となってきましたな。

誰が言い出したやら今年の目玉は「昔の隠れた名曲を掘り起こす」とか。

ならばイッチョーやってみましょうか。衰えゆく記憶力に鞭うって。待ってろよ、お客さん。肉は、喰って来いよな!

ピーズの安孫子 義一

フリーペーパー Country Road より
誰が言い出したやらって、アビさんじゃないですか!
ということで、隠れた名曲どころか全然隠れてない名曲まで。
ありえない選曲にもう興奮しっぱなしでしたよー!


早稲田祭のあと、LOFTに寄って下北に行って用事を済ませ、横浜に向かったのは5時。
中華街を足早に駆け抜けて、F.A.Dに着いたのが5分前。
ご飯を食べる時間どころか、Tシャツも着替える時間も無かった・・・。
そのまま中に入り、右側の空いてる所に行ってみると、最前列の柵が中途半端に途切れてるんですけど。
いつもはテーブルを積んであるのだけど、客入りが多いから外に出したみたいで、柵がその所だけ無い。
最終的に、ステージと柵の間にスタッフの兄さんがいて、その人とスピーカーの間のステージのすぐ前という場所で観ることに。
端だから押されもせず、ステージの横幅が狭かったのでステージ全体がよく見えたのですが、スピーカーが近すぎて耳が・・・。


対バンは、50ccとJUNIOR。
50ccは7月の下北で観たばかりですが、JUNIORはちょうど1年ぶり。
というか、そもそも去年の晩秋シリーズの横浜のチケが売り切れだったので、その日はオイスカ目当てでJUNIORのレコ発に行ったのですよ。
その時JUNIORは全然知らなくて行ったら、クラックザマリアンのカズキさんがボーカルでビックリしたのですが。
アコーディオンが入ってる編成はカッコよくていいなーと思うのですけど、アコーディオンとかティンホイッスルが轟音に埋もれ気味なのが勿体無い気が。
そして50ccの曲が、“ほんとにかわいいコは〜”と頭の中でグルグルしてますよ。
聴いたの2回目にして覚えてしまうよ、あのメロディラインは。


そしてピーズですが、セッティングが終わって一度引っ込んだのに、またそのまま出てくる。
登場の曲を持ってくるのを忘れたとかで。
「横浜はいろんな匂いがするなぁ、お腹が空いたよーぅ」
と始まったのが「こじき」!
録音したけど1stアルバムに入らなかった曲だかで、デモテープになってるんでしたか。
もちろん私は初聴きだったのですが、歌詞を聴けば昔の曲だなって感じだけど、音はすごくカッコいいー。
そのまま「無力」でトバして、またこの曲をやる季節にと「小さな木の実」を。


そうそう、F.A.Dとはフラワーアンドドラゴンなんだっていう話で(これは本当)、はるくんは、福原愛ダイナマイトだ!とか言ってて。
あと、新曲のクリスマスのうたで、しんちゃんが右手首に鈴をつけて嬉しそうに鳴らしてたら、はるくん、
ヨン様が韓国から鈴を鳴らしにやってきました。メガネを取ったら、ヨン様普通〜ってカンジで。
って・・・思いっきり笑ってしまったですよ。しんちゃんゴメン。
で、この新曲がまったり沁み入る感じで、すごく良かったー。
もっとじっくり聴きたいなぁ。
もう1つの新曲はパンクでカッコよかったし!
しかし、先月3曲目聴いたと思ったら、もう5曲目まできましたか。
まだ新しいネタは作らなくても、と言いながら、バンバン出来てますなぁ。


「バカになったのに」とかもう目の前で聴いてるのが夢みたいだったんだけど、この日一番強烈に印象的だったのが「やだよぉ」
サビの“やだよぉ〜やだよぉ〜”でマイクに向かってる2人が同じ目をしていたんだよね。
16年も前の曲をさ。
なんかそれ見たら、この2人はずっと一緒にやるべきだと思ってしまった。
ピーズには全面降伏なので、望むことってのはあまり無いんだけど、この先もはるくんの隣ではアビさんにギターを弾いてて欲しいし、アビさんの隣でははるくんが歌ってて欲しいと思う。


ラストの「脱線」を歌ってる時のはるくんが、本当に楽しそうだなぁと思ってたら、アンコールで出てきて、
晩秋シリーズ今日始まったばかりだけど、もうやり遂げた感がー
ってまだ早いから、はるくん!
「カラーゲ」で“カラーゲ喰いたかったぜ”を途中でシューマイって歌ってて、思わずアビさんとニヤーリ。
そんな感じで、シューマイからギョーザへ。
次は宇都宮ですよー。


セットリストは、アビさんの足元のを拝見ー。
新曲4の後ろにもなんか小さく書いてあったのだけど、さすがに分からず。
 1.こじき
 2.無力
 3.小さな木の実
 4.生きのばし
 5.やだよォ
 6.バカになったのに
 7.クズんなってGO
 8.新曲4
 9.新曲5 クリスマス
10.ニューマシン
11.脱線
(EN) カラーゲ